スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脊髄反射更新

■虫ふたウルトラ
気が向いたときに書いてしまおうという事で昨日やった虫ふたのまとめ。まだクリアはできていません。
最近は色々とモチベが続かないため、だいたい3日4日に1回くらいのペースで箱○起動しています。
東方は虫ふたが片付いたら復帰しようかと考えていたんですが、このゲームいつ終わるか皆目検討が付きません。
とにかくリーチから長いゲームです。もう練習すべきところは特にありません。要所の機嫌と自身の精度次第です。
昨日3面超えたのは3回でしたが、うち2回は妙なところで被弾して4凸の時点で一機減っていました。

1回目の3面越えプレイ。
ダンゴ虫地帯を抜けて最後のゾウムシで謎の直撃。精度の足りないミスでした。
しかしそこから4面道中までNN、まだまだいけると思っていたんですが、クロガネ開幕のチョン避けで突然死。
リプレイは取っていませんが、クロガネ本体が随分と下の位置からのスタートだったような気がします。
いつものタイミングでのチョン避けを意識していたのですが、気付いたら思わぬ早さで死んでいました。
気のせいかどうかは分かりませんが・・・一応意識しておいたほうが良さそうです。

2回目の3面越えプレイ。
4面まではノーミスだったんですが5面道中後半で死亡。おまけにラストで1ボム撃たされてドラガン4-2凸でした。
第三形態でちょっと頑張って真ラーサ凸で残2ボム0。真ラーサの1-1を下で避けきって、1-2で詰みの1ミス。
1-3の処理落ちの切れ目が苦手なため、そこで1ボム使って安定を取り撃破。第二形態で1機2ボムと中々の状況でした。
しかし第二形態開幕での台座避けで台座に当たって死亡。このゲームやめようかと思いました。

3回目の3面越えプレイ。
後半のゾウムシの弾に精度不足で被弾し、その後5面でも1UP前の赤ガメで被弾したのでこの日は終わりました。
箱○のコントローラーは個人的に使っていて随分と疲れるので、結構早い段階で精度が追いつかなくなります。

既にここからは回数こなすだけのゲームになっている感があるので、早めに決めないと先に飽きが来そうです。
死ぬのが後半であるほどげんなり感も増しますし、要所での運ゲーが強いせいで尚更精神に来ます。
ただ弾消しの爽快感や、パターン色の強い弾幕を筋書き通りに捌いて行く感覚は中々に美味です。
詰み弾幕に見えて実はこう動けばここに必ず道ができる・・・見た目が無茶なほどその感動は大きくなります。
このあたりに東方には無い楽しさを感じることは多くありますね。これが意外と飽きないものです。

しかし逆に気合避けというものがほぼ無効化されるため、それに頼ったプレイはほとんどできないと思っていいです。
ボム0での粘りが認められる面も偶にありますが、それで得られる恩恵は小さく、アテになりません。
本当になんでも避けられるランカークラスの超人となると、話は違ってくるのかもしれませんが・・・。
一部強烈なものを除いて気合でわりとなんとかなってしまう東方とはこれまた別ですね。

やはり凡人であるほど好みが分かれるゲームだと改めて実感しました。東方から入った人間だとなおさらですね。
クリアが先か飽きる折れるが先か・・・。

■拍手返信
>久々の更新きた(・∀・)イイ!!
(・∀・)イイ!!かったですね。

>すいかがおいしい季節ですね。僕は一人で食べますけど
素敵な胃袋をお持ちのようで。暑い夏にぴったりな食べ物ですよね。
スポンサーサイト

すいかうまい

見事に2ヶ月も空いてしまいました。
書くネタが無いというのも大きいんですが、やはり更新モチベ自体がかなり低迷しています。
昔はよくあれだけ更新してたなー・・・と。あの頃は東方のネタが多分にあったというのが大きいと思いますが。
ここ最近やっていたと言えば発売した虫姫さまを少しと虫姫さまふたりの攻略を引き続き進めていました。
後は音ゲーをちょくちょくと。ちょくちょくといいつつ一番モチベ高いかもしれませんが。
つまり東方はやっていないので書くこともないです・・・。でも秘封新作がきたんで秘封モチベは高まりました(・∀・)!!

■モニタ
iiyamaのB2403WSという24インチのモニタを中古で購入しました。
購入した時点でモニタスタンドが付いていなかったので回転させる事ができるスタンドも購入。
用途は箱○用と、後は使えそうならPCのモニタにといった感じです。
安物TN液晶ということで、やはりTVに比べると画質や視野角といった点では劣る点も多いですが
そこは値段相応といった感じで、人間が持ちうる慣れと私個人が持ちうる鈍感さで誤魔化しを利かせています(

PCやモニタ側で調整した上で、特に気になった点を以下に。
1つは白っぽく見える(発色が弱い?)という欠点。特に黄色が白っぽく見え、薄い黄だともはや殆んど白ですね・・・。
もう1つは縦にした時の左右の視野角の悪さ。正面から見ても右と左で色の濃さが明らかに違います。
縦に対応していることと値段に拘れば仕方が無い所でもありましたが、これらは慣れるのに少しかかりました。

逆に自宅のTVより勝る点というと入力遅延が軽減されたという点のみでしたが、これは意外と大きい利点でした。
今まで遅延といえばどうせ箱コンのせいだろうと決め付けていたのですが、見違えるほどの改善に。
これだけで画質や視野角に遅れを取っていてもTVにはもう戻れないくらいの差はあります。
ただ箱コンは所詮箱コンなので、これ以上下がりようの無い評価に遅延改善が為されたに過ぎませんが(
遅延とコントローラー自体の性能は別という事で。

PC用途としても使うべくグラボに付いていたHDMI端子を利用して接続。昔の19インチと合わせてデュアルに。
しかし主に19インチ側の発熱が酷く、この時期で既に室温が終わっていたので結局無効にして24インチ1枚に(
ただ箱○をプレイしながらPCを使う場合には2枚モニタがある意味もかなり大きいですね。
ちなみにPCに使うときは当然縦にする必要は無いため、縦にしたときに感じる視野角の悪さは特に気になりません。
まだ東方をプレイするための調整は行っていないので、今後プレイするときにどちらのモニタでやるかまた考える必要がありそうです。

総括するとやはり「値段相応」ですね。5.4kのスタンド込みで11k弱だったので自分としては十分な買い物でした。
箱○をするときの縦時の視野角も慣れてしまえばほとんど気にはなりませんし、遅延が少ないのは嬉しい。
PCで使うにしても24インチと言うのはやはり広くていいですね。大は小を兼ねるとはこういうことなのでしょう。
色々手伝ってくれたり良スタンドを教えてくれた菜野さんに感謝(っ⌒ヮ⌒c)

■虫姫さまふたり
新たなモニタを買ったためTVでやっている時の問題はおおむね解消されました。
ドラガン凸残5ボム1というのが2回、残4ボム4が数回ありましたが未だクリアならず。
ドラガンで2ボムほど節約して真ラーサ凸2-3というのもあったんですが、それでも負け・・・。
いかに気合を通したとしてもそれで得られる恩恵は非常に小さいため、運がその比重を上回ってる感はありますね。
後は箱コンだけに精度の問題も大きく、酷いときは誤爆したり入力漏れがあったりと散々。
真ラーサで3ボム持ってナナメ誤爆したときは本気で工具箱から金槌持ってこようかと思いました。
ここを踏ん張ってデレるまでの回数を重ねるのが重要なようですが、既に結構しんどいです(
ここまでやったからにはクリアして終わりたいところですが・・・。

■音ゲー
ドラムマニアXG3を引き続き。ゲーセンが家から車で20分弱かかるのがめんどいです。往復40分(
しかしなんだかんだ週2ペースで行ってるんで結構なハマリ具合になってしまっています。
SPは順調に伸びて紫グラに。ここまでは特に停滞することも無かったのですが、最近伸びなくなってきました。
ぶっちゃけ何が出来ていないかと言うのは自分なりに理解しているつもりですが、克服するのが難しいという壁です。
やはり回数がものを言うところが大きいとも感じ始めているので、今は地道にやっていくしか無さそうですね・・・。
個人的に赤ネまでいければこのゲーム満足かなと思っているので、SP6000まではできれば今作中に頑張りたい。
汚いスキル帳→http://xv-s.heteml.jp/skill/xg3.php?uid=d4746

拍手返信
>久々(・∀・)イイ!!
(・∀・)イイ!!も廃れてきたな・・・。

>やあ by広告さん
さようなら お帰りはあちらですm9( ^ワ゜)>

>( ´・ω・`)
ネタが無い・・・ネタ・・・( ´・ω・`)

虫ふた

虫姫さまふたり。
ぼちぼちやってます。ウルトラモードの攻略中です。アブパル使用。
先日8000万エブリのエクステンド設定でならALLすることができたので、各面を見直してデフォ用に調整中。
ただクリアできるまで続けられるとは正直思っていません。楽しめる間やっていく感じになりそうです。
一応全体として1面NN、2面2~3ボム、3面1ボム、4面NB~1ボム、5面道中1ボムでラーサ前に1~3ボムほどが理想。
ただ1ボム凸は正直無理なんで最低2ボムは欲しいところです。

と、計画を立ててみたは良いものの、現在の躓きポイントは2面と皮算用もいいところだったりします。
クラゲ(氷柱)とボスのイカで抱えが絶えません。体感3面よりパターン遂行率が悪い気がします。
氷柱はタイミング次第でかなり安全に破壊することができるんですが、まだ慣れてないのかクラゲがガードしてるのか
同じようにやってるつもりでも妙に難しくなることがあります。特に三連氷柱と後半の亀後の氷柱。
イカはボムと誘導なので途中までは結構安定するんですが、最終形態の紫自機狙いでなぜか被弾します。
小弾の配置である程度運が絡むのは分かっているんですが、それ以前に自機狙いがしっかり誘導できてない感。
避けたと思ったら紫弾が目の前を蓋していてわけわかんねーってなります。大丈夫な時はなんともないんですが・・・。

まだ始めたばっかりなのでもう少し色々考えてみたいところです。
進展したらまた何か書くかもしれません。折れてもう何も書かれないかもしれません(

拍手返信
>>ちょっとよくわからない同梱物詳しく!11!!!!
>同梱物(・∀・)イイ!!
処分するかーw

>(っ⌒ヮ⌒c) (⌒∀⌒) イイ! (   )   (っ c) ∪ ∪    ∪ ∪
思いっきりずれててわろた。首がイイしてしまわれた。
顔文字に体つけるのはいいですが、これは正直気持ち悪いですね。
わしぃの顔文字のバランス感は素晴らしいと思うんです。
プロフィール

へかて/あくら

Author:へかて/あくら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。