スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広告対策

トップのお約束の記事の日付がちょうどよく2011-12-31だったおかげで一ヶ月更新なしでも広告が出ていませんでした。
このまま更新してしまうとこの記事が一番上に来てしまうのでトップの日付を2012-2-27に更新しておかないとですね。

あけましておめでとうございます(遅
凄まじい速度で去年が終わり今年も始まって一月とか相変わらず時間は容赦ないですね。
去年のまとめみたいなものをやろうかとも思ったんですが、私自身の中でさほど大きな更新は特に無かったような
気がするので今回はパスということで。正直に言うと一昨年よりモチベを保っている期間が短かったですね・・・。

今回も日記を更新するほどの何かを達成したわけでもなく、この一ヶ月に至っては色々なゲームに手を出していた気がします。
毎回やっているものが違うくらいのレベルで3,4つほどのゲームをふらふらと適当に回していました。
いつもと違った、なんというかライトな楽しみ方は久々にやったような気がします。

ノーラと刻の工房。
なぜ今更買ったのかと言うと某密林で2000円というリーズナブルな値段だったということが大半の理由だったりしたんですが
かなり自分に合っていたようで、なんだかんだ製作者の狙い通りな楽しみ方をしたような気がします。
どういうゲームかというと若干説明しづらいんですが、良くも悪くも作業ゲーの周回RPGでした。
アトリエシリーズに似ているという評価をよく見ますが自分自身アトリエシリーズをやったことが無いので分かりません。
若干ストーリー浅い感はありますが、ゲームの雰囲気としては良かったです。BGMも良いしノーラもかわいい。
2000円でこれなら十分な買い物でした。

非想天則。
折れたといいつつ適度にやっていたりもしますが折れ続けて頻度は減りました。
立ち回りがワンパターンだったりデッキ内容にマンネリを感じたのもあって普段使わないネストとラプラスを半ば強引に
突っ込んでみたんですが中々分からん殺し面白い方向で機能してくれて楽しいです。
ただやっぱりネストは状況的に藍の劣化になり易く、ラプラスは燃費の悪さが半端無いところも感じるように。
214系のコマンドが完全に思考の外なので宇宙なり漱石なりを使いこなしたいんですけどこれまた難しく壁を感じます。
あとやっぱりアリスに勝てません。考えが裏目に出るのが辛い。墓と青山どっちがいいんだろう。

ぷよぷよ。
流れで5年ぶりくらいにまともに対人戦をやったりしたんですが妙に嵌まってしまいました。
もともとフィバラー()だったんですが現在の流れに乗って通モードばかりやっています。
フィーバー感覚でやると小連鎖帯のレートの高さと同時消し威力に中盤戦の立ち回りの甘さが露呈。
まぁフィーバーならマシだったかと言うと正直そうでもなく、言ってしまえばぷよぷよは才能が無かった(

他ゲーの例に漏れず、ただやってるだけじゃ決してうまくならないのはぷよぷよも同じなんですが
戦略面に技術が付いてこない部分が多く、なんとか捻ろうとすると不安定になったり何がやりたいか分からなくなったり。
この辺はそれこそ経験なのかもしれませんが、どの形や対応が正解だったのかを纏まった試合の中から見極めるのは
かなり難しく、何かを掴んだと思ってもその再現性を定着させるのは相当困難に思えます。
次に何を心がけたら良いのかが明確になりづらいだけに、漫然とした改善を行おうとしては安定せずに泥沼に。
足りない部分を補う術が成長するビジョンが全く見えずまさにだめだこりゃですね。

東方本家。
最近は紅LNB残6が1つ増えたくらいでした。スコアタはモチベも上がらず停滞中・・・。
紅LNBの残6ももう3回目なんですけどこのゲーム被弾すると後の状況が楽になったりするので
余計に残機減ってるうちはまだまだ本当の難しさに達していないのかもしれませんね。
その辺の影響で残7以降の残機更新には結構な壁があるように感じます。
しかし何度も挑戦する気が起きないのもNBの難しいところです。前半面が苦痛になってきてしまう。

拍手返信
>秋姉妹ー(^-^)o
秋終ったどころか冬真っ只中で現在外は真っ白ですが私は元気です。
ほんとこの時期体調にだけは気をつけたいですね。
スポンサーサイト

台風一過

ちょっとほっておいたつもりがもう広告ですよ。一ヶ月って早いですねぇ・・・(
台風が来る前は9月中旬だというのに暑い暑い言っていましたが、台風が過ぎ去った途端に気温が下がりましたね。
しばらくは過ごしやすい時期が続くと信じたいです。

ここ一ヶ月は「東方自然癒」というフリーの東方二次創作RPGと委託された神霊廟と天則やってました。
ちょっと前までモチベがあった星蓮船は蛇符が繋がらなくてほとんど捗っていません(
一度酷い(6)を叩き出してから妙に調子が上がらなくなったのでお休み中('A`)
6面道中ラストの青UFO逃がしで25.7億という微妙な(C)ならあるのですが・・・。
30億がハードで出たようですが、自分が蛙に取り掛かるのは相当先になると思います。

東方自然癒。
某氏がステカムでやっててフリーソフトで面白いよーみたいな話を聞いたので久々にRPGしてました。
初めは開幕からオリキャラが出てきて思い切ってるなと思いましたが、進めていくと既存のキャラで無理をするより
むしろしっくりくるなと思えるように。中盤以降で唐突になんの繋がりも無いオリキャラを出されるよりかは断然良いですね。
後はオリキャラを中心に幻想郷を舞台にしたシリアスなストーリーを作れる作者の創造力が凄い。
創想話を読むようなノリで最後までストーリーを楽しめました。葉っぱちゃん良いキャラ過ぎて感動。

ゲーム性に関しても育成や戦闘共に気持ちの良い仕様になっていて楽しかったです。
といってもRPG自体経験豊富な方では無いのであまり比較対象が無いですが。
装備だけじゃなくスペルのセットや陣力でさらなる能力調整ができたり、敵のスペルが使えたりするのが面白いところ。
比較的レベル上げがしやすかったのでその点も良かった。言うほど苦行にはならなかったです。
余談ですが、難易度難で満開のゲームスピード9でやってる人の配信見たらRPGじゃなくてアクションゲー状態で笑いました。

他にも色々と話せることはありますがこの辺で(
RPGなんてがっつりやったのは久しぶりでしたが、珍しく何周かしたいと思えるいいゲームでした。
EXにも期待。

神霊廟。
委託されてすぐに買いに行ってEDやODも一通り見終えました。
4ボスがかわいいかなとか思いましたが、キャラソやり直しても特に上位での変動はありませんでした(
ゲームの方は魔理沙でNBして霊夢早苗でNB任意トランス封印してスペルも一通り理解したのでとりあえず終了。
稼ぎはパッと見でも前半と6面道中が辛そうなので手をつける気は今のところありません。
体験版と仕様も変わっていないようなので個人的にもあまり好きになれなかったり(
ただ、普通にクリアするだけなら手ごろな難易度で、クセはあれど面白いスペルも多いので結構楽しいです。
通しでフルスペルクリアを目指してみようかとも思いましたが、あっさりとはできそうになかったので諦めました(

あまりやりたくなかったのですが、ここまでごちゃごちゃだと「いろいろ」カテゴリを追加せざるを得ない(
もうちょっとこまめな更新を・・・(何度目だろうか
プロフィール

へかて/あくら

Author:へかて/あくら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。