

台風一過

ちょっとほっておいたつもりがもう広告ですよ。一ヶ月って早いですねぇ・・・(
台風が来る前は9月中旬だというのに暑い暑い言っていましたが、台風が過ぎ去った途端に気温が下がりましたね。
しばらくは過ごしやすい時期が続くと信じたいです。

ここ一ヶ月は「東方自然癒」というフリーの東方二次創作RPGと委託された神霊廟と天則やってました。
ちょっと前までモチベがあった星蓮船は蛇符が繋がらなくてほとんど捗っていません(
一度酷い(6)を叩き出してから妙に調子が上がらなくなったのでお休み中('A`)
6面道中ラストの青UFO逃がしで25.7億という微妙な(C)ならあるのですが・・・。
30億がハードで出たようですが、自分が蛙に取り掛かるのは相当先になると思います。

東方自然癒。
某氏がステカムでやっててフリーソフトで面白いよーみたいな話を聞いたので久々にRPGしてました。
初めは開幕からオリキャラが出てきて思い切ってるなと思いましたが、進めていくと既存のキャラで無理をするより
むしろしっくりくるなと思えるように。中盤以降で唐突になんの繋がりも無いオリキャラを出されるよりかは断然良いですね。
後はオリキャラを中心に幻想郷を舞台にしたシリアスなストーリーを作れる作者の創造力が凄い。
創想話を読むようなノリで最後までストーリーを楽しめました。葉っぱちゃん良いキャラ過ぎて感動。

ゲーム性に関しても育成や戦闘共に気持ちの良い仕様になっていて楽しかったです。
といってもRPG自体経験豊富な方では無いのであまり比較対象が無いですが。
装備だけじゃなくスペルのセットや陣力でさらなる能力調整ができたり、敵のスペルが使えたりするのが面白いところ。
比較的レベル上げがしやすかったのでその点も良かった。言うほど苦行にはならなかったです。
余談ですが、難易度難で満開のゲームスピード9でやってる人の配信見たらRPGじゃなくてアクションゲー状態で笑いました。

他にも色々と話せることはありますがこの辺で(
RPGなんてがっつりやったのは久しぶりでしたが、珍しく何周かしたいと思えるいいゲームでした。
EXにも期待。

神霊廟。
委託されてすぐに買いに行ってEDやODも一通り見終えました。
4ボスがかわいいかなとか思いましたが、キャラソやり直しても特に上位での変動はありませんでした(
ゲームの方は魔理沙でNBして霊夢早苗でNB任意トランス封印してスペルも一通り理解したのでとりあえず終了。
稼ぎはパッと見でも前半と6面道中が辛そうなので手をつける気は今のところありません。
体験版と仕様も変わっていないようなので個人的にもあまり好きになれなかったり(
ただ、普通にクリアするだけなら手ごろな難易度で、クセはあれど面白いスペルも多いので結構楽しいです。
通しでフルスペルクリアを目指してみようかとも思いましたが、あっさりとはできそうになかったので諦めました(

あまりやりたくなかったのですが、ここまでごちゃごちゃだと「いろいろ」カテゴリを追加せざるを得ない(
もうちょっとこまめな更新を・・・(何度目だろうか
プロフィール

へかて/あくら

Author:へかて/あくら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
