スポンサーサイト


広告対策

トップのお約束の記事の日付がちょうどよく2011-12-31だったおかげで一ヶ月更新なしでも広告が出ていませんでした。
このまま更新してしまうとこの記事が一番上に来てしまうのでトップの日付を2012-2-27に更新しておかないとですね。

あけましておめでとうございます(遅
凄まじい速度で去年が終わり今年も始まって一月とか相変わらず時間は容赦ないですね。
去年のまとめみたいなものをやろうかとも思ったんですが、私自身の中でさほど大きな更新は特に無かったような
気がするので今回はパスということで。正直に言うと一昨年よりモチベを保っている期間が短かったですね・・・。

今回も日記を更新するほどの何かを達成したわけでもなく、この一ヶ月に至っては色々なゲームに手を出していた気がします。
毎回やっているものが違うくらいのレベルで3,4つほどのゲームをふらふらと適当に回していました。
いつもと違った、なんというかライトな楽しみ方は久々にやったような気がします。

ノーラと刻の工房。
なぜ今更買ったのかと言うと某密林で2000円というリーズナブルな値段だったということが大半の理由だったりしたんですが
かなり自分に合っていたようで、なんだかんだ製作者の狙い通りな楽しみ方をしたような気がします。
どういうゲームかというと若干説明しづらいんですが、良くも悪くも作業ゲーの周回RPGでした。
アトリエシリーズに似ているという評価をよく見ますが自分自身アトリエシリーズをやったことが無いので分かりません。
若干ストーリー浅い感はありますが、ゲームの雰囲気としては良かったです。BGMも良いしノーラもかわいい。
2000円でこれなら十分な買い物でした。

非想天則。
折れたといいつつ適度にやっていたりもしますが折れ続けて頻度は減りました。
立ち回りがワンパターンだったりデッキ内容にマンネリを感じたのもあって普段使わないネストとラプラスを半ば強引に
突っ込んでみたんですが中々分からん殺し面白い方向で機能してくれて楽しいです。
ただやっぱりネストは状況的に藍の劣化になり易く、ラプラスは燃費の悪さが半端無いところも感じるように。
214系のコマンドが完全に思考の外なので宇宙なり漱石なりを使いこなしたいんですけどこれまた難しく壁を感じます。
あとやっぱりアリスに勝てません。考えが裏目に出るのが辛い。墓と青山どっちがいいんだろう。

ぷよぷよ。
流れで5年ぶりくらいにまともに対人戦をやったりしたんですが妙に嵌まってしまいました。
もともとフィバラー()だったんですが現在の流れに乗って通モードばかりやっています。
フィーバー感覚でやると小連鎖帯のレートの高さと同時消し威力に中盤戦の立ち回りの甘さが露呈。
まぁフィーバーならマシだったかと言うと正直そうでもなく、言ってしまえばぷよぷよは才能が無かった(

他ゲーの例に漏れず、ただやってるだけじゃ決してうまくならないのはぷよぷよも同じなんですが
戦略面に技術が付いてこない部分が多く、なんとか捻ろうとすると不安定になったり何がやりたいか分からなくなったり。
この辺はそれこそ経験なのかもしれませんが、どの形や対応が正解だったのかを纏まった試合の中から見極めるのは
かなり難しく、何かを掴んだと思ってもその再現性を定着させるのは相当困難に思えます。
次に何を心がけたら良いのかが明確になりづらいだけに、漫然とした改善を行おうとしては安定せずに泥沼に。
足りない部分を補う術が成長するビジョンが全く見えずまさにだめだこりゃですね。

東方本家。
最近は紅LNB残6が1つ増えたくらいでした。スコアタはモチベも上がらず停滞中・・・。
紅LNBの残6ももう3回目なんですけどこのゲーム被弾すると後の状況が楽になったりするので
余計に残機減ってるうちはまだまだ本当の難しさに達していないのかもしれませんね。
その辺の影響で残7以降の残機更新には結構な壁があるように感じます。
しかし何度も挑戦する気が起きないのもNBの難しいところです。前半面が苦痛になってきてしまう。

拍手返信
>秋姉妹ー(^-^)o
秋終ったどころか冬真っ只中で現在外は真っ白ですが私は元気です。
ほんとこの時期体調にだけは気をつけたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へかて/あくら

Author:へかて/あくら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
