スポンサーサイト


IDT

今日は弾幕風をやっていました。
やはり気になるものはやりたくなります。新鮮な弾幕に触れるのも楽しいですし、やはり弾幕風はすごい。
自分はプログラムを自在に書けるようなスキルは無いのでプレイ専ですがw
大学でプログラミングを齧る程度やりましたが、大したことしていないはずが苦痛以外の何者でも(ry
ポインタとかアドレスとか身近な単語にトラウマを植えつける講義ですか分かりません。

星蓮船は意外と忘れていなかったので昨日は死んだ際の救済的な分岐パターンの確認をしてました。
こちらはぼちぼち通しを再開するつもりです。

さて今回の本題です。
今日は「IncredibleDailyTale」という作品をやっていました。少し長いので追記にしておきます。
少し前にノーマルを一回プレイして面白かったので今日再プレイ、ハード飛ばしてルナをクリアしました。
機体選択のスーパーショートウェーブという単語になんか良くわかりませんが感動してしまったので魔理沙Aを使用。
2面道中などでショットが露骨に活かせて感動しました。そう、私はこの機体にこういう活躍を求めて(ry

弾幕風にはショット、ボムに加えてもう一つある(こともある)んですが、この作品には地のにとまりボムに加えて終了時に
弾消しが発生する結界のようなものがありました。コレが相当強くて道中パターンがろくに無くてもクリアできました。
張っているだけで安心してガチ避けができるのもにとりボムと同様。ビビる必要が減るので弾幕を思いっきり楽しめます。
ただEXは流石に組むもの組まないと無理そうですね・・・。こっちは1面からどうにもこうにも。1ボスが花霊夢C2なんですが・・・。

システム面だけでなく弾幕も凝ったものが多くて面白いです。
というか未だに攻略法の分からないものもありますし、結界前提で避けてるものも結構あります。
もう少しやり込めば分かるものも増えそうですが、基本的に本家Lよりパターンの度合いが強いと思いました。
色々とアレがどうだったとしゃべりたいものもあるのですが私の文章力だと長くなりそうなのでやめておきますw
スコアシステムにも凝っているようでそこは弾幕風にしては珍しいと感じました。Lを普通にクリアすると18億ぐらいに。
5ボスの通常2でボムを使うと素点が増えまくって気持ちよかったです。

弾幕風自体は有名どころを触る程度であまり詳しくはないのですが、久しぶりの大型スクリプトで楽しかったです。
また気が向いたときにやるかもしれません。EXは結構やり応えありそうな気がしますし、Lでも普通にやって楽しい難易度です。
ただ一つ困ったことにPCがオンボで・・・。星を動かすのが精一杯な程度なので処理落ちする箇所が・・・。
不自由感じるほど露骨に難易度が変わる場面はそう無かったように思いましたが、こういうのは原因起こしている側の人間が
そういうこと言ったところで許されるものじゃないんですよねぇ・・・。いい加減ビデオカードが欲しいです。

人の環境だとズレると思いますが張るだけならタダということで・・・。リプレイ置いておきます。
右クリックで保存。拡張子「txt」→「dat」へ。ver 1.61です。
弾幕風名物超絶嘘避けが2,3箇所ありますが気にしない方向で(

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へかて/あくら

Author:へかて/あくら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
