スポンサーサイト


すいかうまい

見事に2ヶ月も空いてしまいました。
書くネタが無いというのも大きいんですが、やはり更新モチベ自体がかなり低迷しています。
昔はよくあれだけ更新してたなー・・・と。あの頃は東方のネタが多分にあったというのが大きいと思いますが。
ここ最近やっていたと言えば発売した虫姫さまを少しと虫姫さまふたりの攻略を引き続き進めていました。
後は音ゲーをちょくちょくと。ちょくちょくといいつつ一番モチベ高いかもしれませんが。
つまり東方はやっていないので書くこともないです・・・。でも秘封新作がきたんで秘封モチベは高まりました(・∀・)!!

■モニタ
iiyamaのB2403WSという24インチのモニタを中古で購入しました。
購入した時点でモニタスタンドが付いていなかったので回転させる事ができるスタンドも購入。
用途は箱○用と、後は使えそうならPCのモニタにといった感じです。
安物TN液晶ということで、やはりTVに比べると画質や視野角といった点では劣る点も多いですが
そこは値段相応といった感じで、人間が持ちうる慣れと私個人が持ちうる鈍感さで誤魔化しを利かせています(

PCやモニタ側で調整した上で、特に気になった点を以下に。
1つは白っぽく見える(発色が弱い?)という欠点。特に黄色が白っぽく見え、薄い黄だともはや殆んど白ですね・・・。
もう1つは縦にした時の左右の視野角の悪さ。正面から見ても右と左で色の濃さが明らかに違います。
縦に対応していることと値段に拘れば仕方が無い所でもありましたが、これらは慣れるのに少しかかりました。

逆に自宅のTVより勝る点というと入力遅延が軽減されたという点のみでしたが、これは意外と大きい利点でした。
今まで遅延といえばどうせ箱コンのせいだろうと決め付けていたのですが、見違えるほどの改善に。
これだけで画質や視野角に遅れを取っていてもTVにはもう戻れないくらいの差はあります。
ただ箱コンは所詮箱コンなので、これ以上下がりようの無い評価に遅延改善が為されたに過ぎませんが(
遅延とコントローラー自体の性能は別という事で。

PC用途としても使うべくグラボに付いていたHDMI端子を利用して接続。昔の19インチと合わせてデュアルに。
しかし主に19インチ側の発熱が酷く、この時期で既に室温が終わっていたので結局無効にして24インチ1枚に(
ただ箱○をプレイしながらPCを使う場合には2枚モニタがある意味もかなり大きいですね。
ちなみにPCに使うときは当然縦にする必要は無いため、縦にしたときに感じる視野角の悪さは特に気になりません。
まだ東方をプレイするための調整は行っていないので、今後プレイするときにどちらのモニタでやるかまた考える必要がありそうです。

総括するとやはり「値段相応」ですね。5.4kのスタンド込みで11k弱だったので自分としては十分な買い物でした。
箱○をするときの縦時の視野角も慣れてしまえばほとんど気にはなりませんし、遅延が少ないのは嬉しい。
PCで使うにしても24インチと言うのはやはり広くていいですね。大は小を兼ねるとはこういうことなのでしょう。
色々手伝ってくれたり良スタンドを教えてくれた菜野さんに感謝(っ⌒ヮ⌒c)

■虫姫さまふたり
新たなモニタを買ったためTVでやっている時の問題はおおむね解消されました。
ドラガン凸残5ボム1というのが2回、残4ボム4が数回ありましたが未だクリアならず。
ドラガンで2ボムほど節約して真ラーサ凸2-3というのもあったんですが、それでも負け・・・。
いかに気合を通したとしてもそれで得られる恩恵は非常に小さいため、運がその比重を上回ってる感はありますね。
後は箱コンだけに精度の問題も大きく、酷いときは誤爆したり入力漏れがあったりと散々。
真ラーサで3ボム持ってナナメ誤爆したときは本気で工具箱から金槌持ってこようかと思いました。
ここを踏ん張ってデレるまでの回数を重ねるのが重要なようですが、既に結構しんどいです(
ここまでやったからにはクリアして終わりたいところですが・・・。

■音ゲー
ドラムマニアXG3を引き続き。ゲーセンが家から車で20分弱かかるのがめんどいです。往復40分(
しかしなんだかんだ週2ペースで行ってるんで結構なハマリ具合になってしまっています。
SPは順調に伸びて紫グラに。ここまでは特に停滞することも無かったのですが、最近伸びなくなってきました。
ぶっちゃけ何が出来ていないかと言うのは自分なりに理解しているつもりですが、克服するのが難しいという壁です。
やはり回数がものを言うところが大きいとも感じ始めているので、今は地道にやっていくしか無さそうですね・・・。
個人的に赤ネまでいければこのゲーム満足かなと思っているので、SP6000まではできれば今作中に頑張りたい。
汚いスキル帳→http://xv-s.heteml.jp/skill/xg3.php?uid=d4746

拍手返信
>久々(・∀・)イイ!!
(・∀・)イイ!!も廃れてきたな・・・。

>やあ by広告さん
さようなら お帰りはあちらですm9( ^ワ゜)>

>( ´・ω・`)
ネタが無い・・・ネタ・・・( ´・ω・`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へかて/あくら

Author:へかて/あくら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
