スポンサーサイト


脊髄反射更新

■虫ふたウルトラ
気が向いたときに書いてしまおうという事で昨日やった虫ふたのまとめ。まだクリアはできていません。
最近は色々とモチベが続かないため、だいたい3日4日に1回くらいのペースで箱○起動しています。
東方は虫ふたが片付いたら復帰しようかと考えていたんですが、このゲームいつ終わるか皆目検討が付きません。
とにかくリーチから長いゲームです。もう練習すべきところは特にありません。要所の機嫌と自身の精度次第です。
昨日3面超えたのは3回でしたが、うち2回は妙なところで被弾して4凸の時点で一機減っていました。

1回目の3面越えプレイ。
ダンゴ虫地帯を抜けて最後のゾウムシで謎の直撃。精度の足りないミスでした。
しかしそこから4面道中までNN、まだまだいけると思っていたんですが、クロガネ開幕のチョン避けで突然死。
リプレイは取っていませんが、クロガネ本体が随分と下の位置からのスタートだったような気がします。
いつものタイミングでのチョン避けを意識していたのですが、気付いたら思わぬ早さで死んでいました。
気のせいかどうかは分かりませんが・・・一応意識しておいたほうが良さそうです。

2回目の3面越えプレイ。
4面まではノーミスだったんですが5面道中後半で死亡。おまけにラストで1ボム撃たされてドラガン4-2凸でした。
第三形態でちょっと頑張って真ラーサ凸で残2ボム0。真ラーサの1-1を下で避けきって、1-2で詰みの1ミス。
1-3の処理落ちの切れ目が苦手なため、そこで1ボム使って安定を取り撃破。第二形態で1機2ボムと中々の状況でした。
しかし第二形態開幕での台座避けで台座に当たって死亡。このゲームやめようかと思いました。

3回目の3面越えプレイ。
後半のゾウムシの弾に精度不足で被弾し、その後5面でも1UP前の赤ガメで被弾したのでこの日は終わりました。
箱○のコントローラーは個人的に使っていて随分と疲れるので、結構早い段階で精度が追いつかなくなります。

既にここからは回数こなすだけのゲームになっている感があるので、早めに決めないと先に飽きが来そうです。
死ぬのが後半であるほどげんなり感も増しますし、要所での運ゲーが強いせいで尚更精神に来ます。
ただ弾消しの爽快感や、パターン色の強い弾幕を筋書き通りに捌いて行く感覚は中々に美味です。
詰み弾幕に見えて実はこう動けばここに必ず道ができる・・・見た目が無茶なほどその感動は大きくなります。
このあたりに東方には無い楽しさを感じることは多くありますね。これが意外と飽きないものです。

しかし逆に気合避けというものがほぼ無効化されるため、それに頼ったプレイはほとんどできないと思っていいです。
ボム0での粘りが認められる面も偶にありますが、それで得られる恩恵は小さく、アテになりません。
本当になんでも避けられるランカークラスの超人となると、話は違ってくるのかもしれませんが・・・。
一部強烈なものを除いて気合でわりとなんとかなってしまう東方とはこれまた別ですね。

やはり凡人であるほど好みが分かれるゲームだと改めて実感しました。東方から入った人間だとなおさらですね。
クリアが先か飽きる折れるが先か・・・。

■拍手返信
>久々の更新きた(・∀・)イイ!!
(・∀・)イイ!!かったですね。

>すいかがおいしい季節ですね。僕は一人で食べますけど
素敵な胃袋をお持ちのようで。暑い夏にぴったりな食べ物ですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へかて/あくら

Author:へかて/あくら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
