

2ヶ月くらい休みが欲しい

あけましておめでとうございます。

■Deemo
・全曲購入しました。
・↑のうち#10のLibera meと#11のProusiaがフルコンまだ。
・長らく放置してたProusia(95.61%)は最近手順固めたのでそのうち決めたい。
・Libera meは手付かず(91.01%)。
・追加購入分では#7のimaginingのフルコンが辛かったです。
・AC(エクセ)は闇。

■ドラマニ
・今現在スキル7743.83。
・結構な停滞期で中々銀折り返せません。
・ツーバス掴みかけたと思ったらまたどこかへ・・・。
・8台前半の未Sが残りSTULTIのみ(出来る気がしない)
・モチベだけは高い。

■東方
・いばらかせん5巻とっても面白かったです。
・すずなあん3巻も面白かったです。

■リアル


いよいよ書く元気が無いです。
どうみても後から自分が見る用ですが本来そういう使い方もありますよね(棒)
それではまた来年。

------------------

ツーバスについて思ったこと書きました。
滅茶苦茶長い上に意味不明だけど、考えをぶちまけて脳内で整理しておきたかったので・・・。

人によって踏み方は結構違うので自分の思うやりやすいやり方について記します。
書いてできるものでも無いので書く意味あるかも怪しいですが書きたいので書いてます。
ワケ分かんないこと書いてても虐めないで優しく教えて欲しいけど、そもそもここ見るGITADORA勢とか
紫銅銀の身内2,3人くらいしか居ないだろうから余計好き放題書きました。

現在当人BPM180レベルになると全然安定しません。170で怪しい。調子がよくて165が安定するくらい。
7.8近辺のツーバスはだいたい踏めます。(早さ130~160くらい?)
BPM190以上は挑戦速度では無い・・・/ ,' 3 `ヽーっ(軒並みA判定)

☆バランス
右足(首)と左足(首)をバランスを崩さないように素早く上げ下げする必要があります。
右に寄ったり左に寄った踏み方をしているとどこかに余計な力が入って疲れます。
ただ、右によってるから左に直す、といった意識はまず踏み方がなってないと無理です。

★椅子
自分は高いか低いかで言われるとそこそこ低い位置取りをしていると思います。
ちょっと説明しづらいですが、少なくともスネアからだいぶ低いです。
体格やタムへの叩き易さとかにもよると思います。人それぞれ過ぎるので重要な所ですが省略()
上げ過ぎると爪先重視の別の踏み方になりそうなので、とりあえずここではスネアより少々低め目安ということで。

★踏み方(物理)
足を完全に置いた状態からスタートし、足をしならせるように動かすのが自分の中での理想。
外から見てしなってるという意味ではなく、やってる本人の感覚に近いです。
イメージ的には足首から順に爪先まで上げて、降ろす時は力を抜くイメージで降ろす。
爪先はペダルから離さずに、足に伴わせて上がったペダルを踏み返すような感覚で降ろします。
これを両足で交互にパタパタと繰り返します。
上手く行っているとペダルに対する手応えならぬ足応えを足全体で気持ちよく感じられます。
ペダルから離さずというのは爪先に力を入れろというわけではないのが非常に重要。
足首を上げた際に「自然とペダルがつま先に追従する」ような形が理想です。
少しでもつま先に力が入ると漏れなく前につんのめって崩れます。

これが意識して出来るものでは到底無いのが問題で、余裕を持ってできる速度から段階的に習得する必要があります。
余裕を持ってできる速度であって、なんとか歯食いしばって踏めます!って速度じゃないのが重要。
最初は眠いですが、安定したら少しずつ速度を上げます。BPM135越えたあたりになってくればだいぶ楽しいと思います。
どうでもいいですけど銅ネ中盤から練習してBPM140のツーバス踏めるまでに8ヶ月くらいかかりました。

★踏み方(脳内の意識)
早さに合わせたONとOFFの意識が大切だと思うのです。物理的な踏み方だけでなく。
ONが足を上げる時でOFFが足を下げる時です。つまりONで力を入れてOFFで力を抜く
BPMに合わせてというのは遅いBPMならばOFFを長めに取るという感覚です。
この辺の感覚は人それぞれだと思いますが、地に着いた状態が長いということです。

よくやるのがONが早すぎる失敗事例です。OFFしきって無いのにONにするとどうなるか?
両足が浮いた感覚に近い状態になります。このゲーム上半身も動いてます。おわり。
実際には片足が落ちるのが極端に早くなります。「交互のはずが同時っぽくなってる?」ってのは
これが原因なのではと考えています。

踏んでてなんかしんどい・・・と思った時はOFFを長めに取ってみようって意識してみると良いかもしれません。
特に中速帯、自分はバズーカあたりがこの意識で改善しました。フラムが全然入らない。
BPM140あたりを越えるとこの辺のOFFの間の取り方というか、リズムの取り方が顕著に出てくるように感じます。
BPM170~でもOFFの感覚を把握できると上手くいきます。ただONとOFFの切り替えが激しく、自分はまだ安定しません・・・。
手が忙しい等の箇所で足の意識が崩れると踏み方まで崩れてしまうのが自分の現状。
でもモノにできてる時は凄く楽に踏めてるので、モノにしたいところです。
ただ、遅すぎるBPM(~120とか)だと自分自身パタパタとリズミカルに足を上げ下げしてる(動作全体が遅い)ような
こともあるので、低速側では一概に言えないかもしれません。

あと、ここで各足の8分踏みに対する耐性がモロに出てきてるように思います。
最近自分の左足が想像以上にザコだったことに気付き結構悶々と群青と流星してます。
ツーバスと片足8分(裏8分)の精度は関係ないと思っていたこともあったんですが、あまりに酷いと流石に問題。
あと左足が弱いと無意識に右足に意識が行って左足が浮きやすくなる傾向があるような気がします。
出来ない方には目をつぶりたくなるのが人間ですね。

★まとめ
前半に挙げた外面的な踏み方も大切ですが、やはり脳内の意識として固まっていないと外面的な踏み方も
着いてこないように思います。逆に脳内ができていれば、自然と足が着いてくる。
リズムに合わせて交互に踏むっていう意識で足が動くようになれれば一人前なのかな・・・(遠い目)
ここには書いてないけどツーバスの入りが超難しいって感じてることの対処法知りたいです。

★壷
以下は壷買ってフロアタムにでも置いた方がマシかもしれない。(文章全体的にそうだけど)
・椅子には深く座りましょう(できないうちは前につんのめるの防止のため)
・スローンの三本足の一本は前斜めに来るようにしましょう(できないうちは前につんのめるの(気持ち)防止のため)
・練習する筐体はできれば変えないようにしましょう(バスの硬さが違うから)
・空踏み練習するときは手も動かすようにしましょう(空踏みと手付きじゃ全然違うから)
・16分換算で同速でも3連符譜面の方が踏みやすいって感じる人も居るかも(自分がそうだから)

★総括
ああだこうだ言う奴ほどできないというのは根拠は無いが実際に世の常であり
こうして合ってるかも分からないこと書いてる暇があるなら筐体しばいてこいというのが正論。
だからとにかく諦めずにやることが一番大事だと思いましたまる

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へかて/あくら

Author:へかて/あくら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
