スポンサーサイト


いろいろ

・LUNAハイスコア一覧(リプレイがあるもの)

紅魔郷 夢符 605,509,030

妖々夢 全機体クリアのみ。

永夜抄 詠唱組 5,053,657,730

風神録 霊夢B 2,149,378,010

地霊殿 霊夢A 3,967,565,280

星蓮船 早苗B 3,003,644,490

大戦争 A-1 100,976,930

やりたいことリスト(目標的な)
星L早苗B31億以上。

・コントローラー
USBセガサターンコントローラー→シーマイクコントローラー→ロジクールGPX-200→DPPセガサターンコントローラー
    初めの1年ほど     →   1年半ちょい    →   1ヶ月()    →     ↑いまここ

壊れるまで使っていますがあんまりコントローラーを取って変えたりするのは経験上オススメできません(汗
個人的にPSパッドは独立十字がなんかダメでした。箱コンやGPXは十字キーが小さすぎました。
アナログやレバー、キーボードは無理でした。まぁ人それぞれだと思いますが。

・モニター
ProLite B2403WS(メイン)
中古で買ったやっすい液晶モニターです。ゲームはウインドウサイズでやってます。
昔はフルスクでないとできませんでしたが、今は特に問題ないです。ゲームの大きさは1280*960。

Diamondcrysta RDT191VM(サブ)
昔使っていたやっすい液晶モニターです。19インチですが4:3のアス比固定で若干小さく。ゲームは基本フルスク。
遅延する作品でスコボに上げる際はウインドウサイズにしてそこから解像度下げてました。手動フルスク(
今は基本的に出番が無いですが、前に使っていたモニタということでこの文章は消さずに残しておきます。

東方スコアラーに20の質問(凄く昔に書いたもの)

2012年9月1日

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わたしは現在東方のためのゲームパッド選びに頭をかかえているものです。
いろいろと調べた結果現在候補にあがっているコントローラーがスピタル産業のCT-V9、ロジクールのF510、セガサターンコントローラーUSB改造のもの、です。CT-V9は入手がかなり困難なので除外して残りの2つの使い勝手はいかがなものでしょうか?おねがいします^^

No title

>>スラさん
どうもはじめまして。
まず操作デバイスと言うものは自分に合った物を使うのが一番というのが定説でして、ここからは私個人の意見として聞いてもらえると幸いです。
ただ私はF510を持っていないのでGPX200のパッドと同じロジクール製という点で話させてもらいます。

結論から言って十字キー、ボタン共にどちらも使いやすい部類だと私は思っています。
コアな世界の評判的にはサタパの方が上だと思いますが、ロジクール系の十字やボタンも悪くは無く、慣れれば問題なく使えると思います。
お金に余裕があるならば、買い易い方を買って試してみるといいかと。

ここから下はより個人的な話なので、捕捉的なものとして目を通してください。

個人的にロジクール製パッドの十字の円は少し小さすぎるため、サタパの程よく大きめの十字の方が精密動作がしやすいと感じます。
ただ精密グレイズを要するスコアアタックをするほどのことでも無ければ、私はどちらも特に問題なく扱えました。
LNBまでならロジクール製でも問題ないですが、スコアタはサタパじゃないと無理です。

ボタンに関して一つだけあるとすれば、USBサタパのLRが気に食わないと感じ、半田ゴテを使って純正のサタパと付け替える人もいるようです。私はデフォルトでも問題なく使えるのでこれも個人差だと思いますが。

最後にロジクール製の十字キーは酷使するとかなり早い段階で壊れる印象があります。上の記事に書いてある一ヶ月()というのは一ヶ月程度で壊れたという意味です。
具体的には下方向への入力が偶に戻ってこなくなりました。(押しっぱなしになる)
友人もF510に似た形状かもしくは同様の物を持っていたんですが、それもしばらくしないうちに壊れていました。彼は非想天則に使っていたようです。
勿論私達がハズレを引いたというだけなのかもしれないので、この辺はそちらで判断を(
使いやすさだけならばかなり高評価なのですが・・・。

ただパッドは消耗品な上に当たり外れのある面があるので、サタパにしても十字キーのラバー(ゴム)の劣化やLRの不良などは長く使う上では問題として発生してきます。
サタパに関してはバラでパーツも売っているので購入して交換することで対策はできます。
しかしここまで先の長い話は今の段階では考える必要も無いと思うので、忘れてもらっても差し支えないです。毎日使ったとしても半年~一年は心配する必要は無いはず。

長々と書いてしまいましたがこの辺で。
ちょっと横道それてる気もするので欲しい情報がなかったらならゴメンナサイ・・・。
サタパ贔屓なのは私が完全なサタパ信者だからでもあるので、その辺はフィルターをかけて判断して下さい(
どっちも使い勝手いいですよ!(
プロフィール

へかて/あくら

Author:へかて/あくら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
